クラハシの「営業最前線」  

eigyou
従来、魚市場は漁業生産に起点を於いて流通を取り仕切っていました。しかし、今やマーケットインの時代です。大手量販チェーン、大手外食チェーンなど、消費に密着した要求にも万全に応えられるよう、魚市場には従来とは違った発想が求められます。




本部機能
 

営業本部

営業部門全体を統括。配下に品質管理室、業績管理室、商品企画室、営業企画室、販売促進チームを持つクラハシの本部機能です。今や魚もラウンド(原体)の 状態ままでは売れません。部門間の横連携を重視し、品質向上、企画力向上を推進しながら、お客様のニーズに応じた商品、サービスの在り方を日々追求してい ます。

営業本部

鮮魚部

従来の単純な営業ではなく、仕入れ計画の提案、各産地の状況を把握した季節ごとの売れ筋商材の提案、そしてメニュー開発や調理方法の提案を行うことで、大手量販店様から信頼を勝ち得ております。さらに、提案営業のための専門部署「開発室」を設けています。

水産部

水産部は冷凍魚、塩鮭などの塩干品を取り扱う部門です。日本水産、マルハニチロ等の大手水産各社、商社やインポーターを仕入れ先として、全世界から仕入れを行っています。同時に、幅広い販売チャネルを持つことも特徴。
食品スーパー、大手量販店、外食産業、水産加工業、学校給食、食品卸・問屋、ホテルなどほぼすべてのチャネルを網羅しています。

食品部

食品部は、市販用、業務用冷凍食品を取り扱う部門です。当社の強みである[魚]商材に限らず、今や日頃の食生活に欠かせなくなった冷凍食品を、大手を含める数多くの仕入れ先ベンダーより一手に仕入れ、量販店を中心としたあらゆるチャネルに販売するルートを持っています。時代の変容が激しく、消費者心理も日々変わる中で、お客様のニーズに応じた食品の提供を目指す為には、研ぎ澄まされた感性が必要となります。

広島営業所

福山市に比べ、圧倒的に競争が激化している広島商圏において、クラハシ本社のノウハウと、若手を中心とした営業とが日々商談を通じ情報収集、発想企画を続けています。量販店が主力で、外食など幅広く販路を持っております。また、元来マグロの拡販を一つの目的として設立された経緯もあり、場外におけるマグロの流通に貢献している部門でもあります。

管理本部

当社が9割、営業活動を中心とした会社である中で、会社全体の総務実務をこなしている部門が管理本部です。管理本部は、総務(庶務・人事)と経理(会計・財務)、そしてシステム(会社全体の経営情報システム)チームに分かれており、クラハシの事業活動を下支えする部門として、日々活動しています。

管理本部
ページ最上部へ