6次産業化支援事業を行っています 沖縄県伊平屋村(離島)で生鮮マグロの事業を展開

西のSATO海資源構想

西日本の豊富な魚を、全国各地の必要としている先へ

西に広がる瀬戸内海を始めとする「SATO海」は、西日本の食文化である“魅力的な魚の宝庫”。
その裏には、良い魚を届ける為に努力される川上の方々の姿があります。
クラハシは、魅力ある資源を幅広いアソートで集荷・加工することで業態別販売チャネルに対応した
“ニーズある商品”に形を変え、お届けすることを目指しております。
本来の市場機能再構築することは、“川上~川下~お客様まで豊かになること”と、考えております。

主な取組み内容

近海魚集荷&効率配送
時化の多い瀬戸内海に於いて、効率的に瀬戸近海活魚を集荷し、県の特許技術や麻酔配送技術を活用した、活きの良いまま効率配送を行う事で、「魚不足」に全国的に対応できる仕組み作りを目指しております。

広島県産応援登録制度
広島県と一緒になり、隠れた広島県産の魅力を発信。
県内に留まらず、関東など日本各地へ「地域・生産者の取り組み」「美味しさ・価値」を知ってもらい、価値ある食材として認知を目指しております。県と共に、瀬戸内商材の
魅力発信も行なっております。

沖縄の天然生マグロ
沖縄も隠れたマグロの産地。国・漁協・クラハシが一緒になり、物流や加工等の問題を解決し、鮮度の良い生マグロや加工品の安定的な供給を目指しています。マグロのみならず、沖縄の魅力ある水産物の供給も視野に入れて取り組んで参ります。

西のSATO海


 

産地支援の重要性について

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魚は、漁獲される生産者様の手から、皆様の食卓に流れて行きます。

昨今、売り手重視の観点から、如何に効率よく【農水品】を売るか、が重視されており、多くの直接取引(生産者と消費者を結ぶ)がビジネスモデル化されています。

6次産業化もその一貫ですが、現実的には生産者は【漁獲すること】が仕事であり、如何に売るかが解り辛く、売り手も【海の中の水産品】に対する知識が薄いと、このマッチングが容易ではないことがうかがえます。

これらを解消する手立ては、【餅は餅屋】の観点であり、川上と川下をマッチングする能力を持つ我々卸売り業者が担うべき重要な仕事といえます。その結果、生産者様自体が少しでもより豊かになる、そんな在り方こそ重要であると思っております。

沖縄はマグロ等の漁礁の宝庫

伊平屋島



沖縄県最北端の有人島で、沖縄本島の真北41kmの東シナ海に浮かぶ美しい離島
(てるしのNET:伊平屋村総合情報サイトはこちらから)

てるしのの島と呼ばれる美しい離島―沖縄県伊平屋村は、琉球王朝の王が誕生した由緒正しい島です。
この島の以西には、マグロの漁礁(パヤオ)があり、鮮度良好なマグロが漁獲されています、弊社は、伊平屋村漁協様とこの自然の恵みを【良好な鮮度】を武器としてブランド化し、生鮮のまま流通させる取り組みを実施しています。

冷凍工程を辿らないマグロの身は、特にその赤みがプリプリ、秀逸な商品でありながら、現地生産者様は折角漁獲されたマグロを、その”価値通り”に流通させることが出来ていないと言われています。

これら産地生産者様が漁獲されたマグロ等の水産品を、継続的販路(量販店、外食等)に販売する支援があれば、結果として産地の更なる活性化にお役立ち出来ると自負しております。

伊平屋島2一本釣りで漁獲されたマグロは、船内で氷漬けされ、直ちに水揚げされます。 陸上で「焼け」といわれる身の痛みを防ぐため、鮮度維持の為の管理を施します。


また、マグロはラウンド(原体)のままですと非常に大きく流通コストが嵩むことから、可食部分にさばき、業態別に必要な部位に解体することで、これらのコスト削減と、何よりもお客様のニーズに合致させることが出来ます。

クラハシの役割

クラハシは、品質向上のための業務支援事業と、販売(マーケティング~業態別販路構築)の役割を担います。
伊平屋村漁協は、生産者から漁獲されたマグロを加工する役割を担います。

結果として、今まで価値通り(鮮度良好な生マグロ)に販売されていなかった離島マグロを、付加価値販売(ブランディング)することで、多くのお客様に楽しんでいただき、最終的に生産者の収益向上にお役立ち出来る事=6次産業化を目指しております。furonto2
広島県産応援登録制度参加中
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